業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月14日(月):脱稿!

今朝は寒かった。そろそろ上着が必要なようだ。

・前夜から引き続き本執筆。終章の執筆。10時頃に書き終わり,追加部分を出版社に送信。とにもかくにも脱稿! 今年はなんとか間に合った。

・出版助成の申請書書き。審査員は申請書しか見ないのではないかという気がして,結構必死に書く。

・県庁の人が訪問。バイオマスに活用対策についてざっくばらんな話をする。

バングラからの留学生とミーティング。

・某学会から書評依頼届く。こうなると断るのが面倒になり,引き受けることに(もちろん,来年5月締め切りであることはチェック)。

出版社から見積もりが送られてきたのだが,ちょっとびっくり。出版ってこんなに費用がかかるものなのかと若干唖然。ま,助成をもらえなければ出せないので(笑)。

ようやく子供が寝付いたので,これから仕事。出版助成の申請書書きを完成させることと,木曜日の簿記会計演習の授業準備。ここ数日あまり寝てないので,さすがにボーっとしている。