業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月8日(火):書き進んだはずなのだが

今日こそ本執筆に専念できる日。というのは予定を何も入れていないから。

・科研申請の電子入力がきちんと完了していないモノが,学内で100件くらいあるので,至急確認して欲しいとのお達しがあったので,自分の申請分をチェック。問題なし。

・本執筆14ページ。量的には進んだ感じがするのだが,構造的にはあまり前進していないような。大丈夫か(心配している暇があったら書くことが必要なのだが)。

・副学科長から大学院の博士後期課程の専攻や講座の説明文の英訳を頼まれる。正直言って,英語にする云々じゃなくて,日本語の文章自体がおかしいんじゃないでしょうか(笑)。

・学会運営の会計をやっと締める。学生バイトへの支払いが終わっていないのであくまで暫定だが,外部への支払は終了。

今日は子供がはやく寝付いたので,これから本の執筆作業を続けます。書くのみ!