業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月29日:インフルエンザ予防接種

昨夜は,仕事をしている横でかみさんが逆シャアを見始めたので,仕事がはかどらず(笑)。

・昨日から引き続き夏休みの実習の集計。なんとか入力終了。明日もう1度見直して,責任者の先生に渡さねば。どういう言い訳をしようか・・・

・研究室HPと個人HP更新。いつの間にか3週間近く更新していなかった。

・院生室に新たに導入予定のPCのスペックについて院生と相談。

・先月末の学会スタッフに謝金の支払い。お金がもらえるとなると学生の出足は早い(笑)。あと数人で支払完了。

・元研究室の先輩から電話あり。最近の研究テーマについて情報交換。

・月末締切の原稿作成。ひとまず脱稿し,1回目の見直しが完了したところ。明日朝にもう1度見直しをしてから提出する予定。なんとか(繰り下げ済みの)締切には間に合いそう。

・木曜日の「簿記会計演習」授業準備。6割方終わったところで現在に至る。

帰り際に,インフルエンザの予防接種を受けてきた。ま,こういうご時勢だし,何よりも怖いのは自分を経由して子供が感染することなので。それにしても,保険が効かないのはともかく,確定申告の医療費控除の対象にもならないとはどういうことか。予防医療は医療費全体の削減に貢献するのだから,それなりの税制インセンティブをもらって然るべきだと思うのだが。