業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月11日(金):自転車復活

金曜日はかみさんの非常勤講師の日。子供の熱は下がったものの,まだ保育園には連れて行けないので,今日はやむなく子連れで出勤。

・かみさんの授業の間,子供の面倒をみつつ仕事。こういう時に限って学生が訪ねてきたりする。(さすがに予期せぬ赤ん坊がいて驚いていた)

・授業の終わったかみさんと昼食を取り,見送った後は,本執筆。今日から新しい章(おいおい,これから新しい章に手をつけるのかよ,という突っ込みはなしで)を開始。構成を簡単に組み立ててから執筆開始。図表が多い章になりそうなので,4ページちょっとで時間切れ。うーん,この章は手ごわいかもしれない。

・速達が届いたので何かと思ったら,7月に掲載が決まった投稿論文の著者校正。来週の木曜必着らしい。おいおい,なんでこんな直前に,しかも忙しいときに送って来るんだよ! と文句を言っても仕方がない。なんとか時間を作らねば,と思いつつ後回しにする。

研究室の学生に自転車の外れたチェーンを直してもらった。感謝。ただ「チェーン錆びてぼろぼろですね。油さしときましたけど,変な音しますよ」(笑)

子供がまだ寝付かず,逆に自分が転寝してしまったので,これから仕事します。明日も仕事。