業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月12日(月):なんだかなんだか

週明けはなかなか大変。

・3年生演習で使用する資料のコピー。11月に入ってから使用するが、早いに越したことはない。

・研究室周りの掲示物を更新。今年度2年生のゼミ配属に向けた紹介資料に衣替え。

・1限に大学院オンライン特論。発表院生が寝坊して遅刻するというトラブル。代わりに自分が報告。なんだか。

・週末に発注した物品の受け取り、検収、予算書類提出。また、来年度予算案の一部提出。

・他大学の先生からの頼まれ仕事を少々。

・明日の什器搬入の準備作業。自分は学外会議で不在のため、色々とバタバタ。

・年内の実施を目標にゼミ研修旅行の企画を開始。この状況下なので実現できるかは不透明だが、最善は尽くす。取り急ぎ、最初の訪問候補地からは前向きなご回答をいただく。続く。

・木曜の1年生演習の準備。映像資料を見る必要があったのだが、一旦了。

・4限に3年生演習。対面10名、オンライン2名。オンラインで外部講師を招き、プレゼン指導。毎年恒例の行事になった。終了後は後作業。

・5限に大学院オンライン演習。4限の教室から5限のオンライン授業への移行に時間がかかる(前の授業の機材撤収、建物間の移動、研究室での再セッテイング)ため、始まりが遅れる問題あり。来週以降に向けた課題。

・木曜日の1年生演習の準備。100分余の動画を見てもらうのだが、学生の集中力を考えて最初の30分について学習の論点をまとめる。一旦了。

・木曜日の「会計学演習」準備。一旦終えていたが、質問が届いたのでスライド追加。

・現地調査日程の調整。詳しくは話せないが、とにかくバタバタ。さて、うまくハマるかどうか…

・未公表業務。気がついたら日付が変わっていた。さて、公表できる日はいつ来るか。

明日は学外会議です。