業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月5日(月):1週間スタート

週明けからこの慌ただしさか...

・午後の3年生演習準備。資料をたくさん印刷。ネットワーク印刷機の調子が悪く、時間をロス。うーん、まあ終わったことは終わったが。便利なようで不便。

・1限にオンライン大学院特論。本日から本格的な学習が始まったわけだが、院生に発表も任せる。最初はこんなものか。

・2限から昼休みにかけてオンライン学科会議。終了後は、学科会議の結果を受けた諸連絡や取りまとめ。

・学内手続き。1)依頼されていた留学生の奨学金向け推薦書を提出。2)予算執行作業。物品検収と支払依頼手続き。3)来年度時間割案の提出。直前に色々あったが,無事に済んだ模様。4)採択が決まった研究事業における研究員採用手続きについて、担当部署とすり合わせ。

・学外とのやりとり。新研究棟への什器搬入関係。急遽来週に納品が決まる。

・4限に3年生演習。本日は対面9名,オンライン3名。こちらも本日から本格的に学習を開始し、発表を学生に任せている。我慢が大事(笑)。

・5限に院生指導。本来は演習なのだが、報告希望者がいなかったので個別指導に切り替えた。本日は3名を指導。

・動画教材の配信作業。同じ動画を先週4回流し、本日で5回目。これまで不具合はなかったのだが、使用するパソコンを代えたところ、映像の音が流れないトラブル発生。後半はパソコンを切り替えて流せたが、前半部分は、うーん。

帰宅後も仕事を続けるつもりがエネルギー切れ。やらないと行けないこともあるが、また明日。明日は学外か。