業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月10-11日(土日):週末作業

・土曜締切だった原稿を仕上げて提出。論文ではなくエッセー。だからバランスが難しい。

・ゼミ研修旅行の企画開始。こういう状況なのでどうしたものかと考えていたが、我が子の中学校も日帰りバス旅行は実施しているのをみて、対策を万全に取りつつ、やるべきことはやるべきと思い直す。構想はある。あとは学生の都合や意向と合致するかが課題。まずは学生の意向を確認しつつ、訪問先などを検討。打診は週明けに予定。

・11月に予定されている2年生ゼミ訪問の準備。今年は様々な特殊事情があるのだが、中でも大きいのが、一部の時間帯を除き、直接の来室ではなくzoom配信で質問を受けるという形式。事前準備が例年と異なるので、予め資料を作成したり、予約用のサイトを作ったり。続く。

・木曜の「会計学演習」準備。一旦了。結構大変なのだが、業務報告は1行で終わるのか(苦笑)。

・学生から依頼されていた推薦書2通作成。一旦了。

・予算関係の作業。まずは物品の発注。また、来年度予算策定。

・月曜の3年生演習準備。外部講師にお願いする回なので、自分の役割は学生のパワポを漏れなく集めること。全員分は集まらなかったので、残りは当日対応。

・2年生への教材配信作業。これで8回。また、他の先生が担当する配信教材に関連した作業を少々。

さて、新しい1週間も頑張ります。