業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月26日(月):10月最終週

10月最終週に突入。これからしばらく綱渡りの業務が続く。

・1限に大学院オンライン特論。授業前に資料準備も。これで今学期分の資料配布は終了。

・2限に大学院専攻(学科)オンライン会議に出席。会議中に大学院関係の連絡が事務から届き、あたふた。在籍生とやりとりをしたり、留学希望者とやりとりをしたり。また、博士審査について、他大学の先生に打診を開始。

・予算関係。1)院生の海外渡航書類をまとめる。が、そもそも海外渡航する場合の大学の許可体制がわからないので、そこを調べるところから。前例があったので対応はしやすいが。夜までかかって書類を一旦仕上げるが、いつ出せるかは未定。2)別の院生から依頼があった物品購入手続き2件。1件は無事に了。もう1件は仕切り直し。3)発注済みの物品が届いたので書類手続き。4)新たな発注をいくつか。自分の研究室関係と、学科関係。

・4限に3年生演習。対面10名、オンライン2名。昼から大学のネットワークが不安定になり、接続できなくなる。取り急ぎ、自分のスマホでキャリアにつないで難を逃れるが、スマホではできることが限られる。あとでわかったのは、結構大掛かりなシステム障害で、復旧は19時頃だったこと。

・5限に大学院オンライン特論。

さて、明日から出張集中期間に入ります。空き時間にいかに仕事をするかがポイントになる。