業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月25日(日):休日作業

・火曜の「農業経営・制度展開論」授業準備。前学期に散々準備させられた作業だが、他大学の先生に指摘されてなるほどと思ったので、ナレーション付きパワポの配布から動画に媒体を変更。その分、一発撮りで勝負(笑)。曰く、ファイルとしてダウンロードされてしまうと、どこでどう流用されるかわからない。従来の対面授業に近い形で情報配信すべき、ということで、スライド作成→動画作成→ファイル圧縮→アップロード、の一連の作業を断続的に実施。夜までに了。

・留学生から依頼されていた奨学金の推薦状の件、本人から申請手続きが終わった旨の連絡が届いたので、指定されたメアドに推薦状を送付。やれやれ。やっと終わった。

・火曜の出張準備。明日は終日バタバタするので、今のうちに準備は終えておかないと。

ということで、明日からまた頑張ります。