業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(水):調査15(アルバータ→サスカチュワン)

まず昨日の続きから。 ・月末締切の原稿を仕上げ,提出。まずは一息。 ・宿にて,翌日の調査準備。資料の読み込みと質問項目の再整理。また,隣の州に移動するため,その準備など。 ・上記に関連して,先方から向こう2日間のラフなスケジュールが届いたのだ…

5月29日(火):調査14

まず昨日のつづき。 昨日は、空港でホテル行きのバンに乗りこんだところまでだったが,その後無事にチェックイン。長旅の疲れ,腰の養生を考えて少し横になったつもりが,気付いたら夜11時。6時間くらい寝てしまった。単独での海外調査ではよくあること。…

5月28日(月):津→エドモントン(カナダ)

大学に出勤後,カナダに出発。 まずは大学に出勤。 ・「簿記会計2」授業。終了後は後作業。来週の授業準備は...どうしようか(笑)。 ・その他の業務。1)先週の「農業経営学」後作業。2)カナダで使用する資料の仕上げと印刷,3)出張による不在に関…

5月27日(日):東京出張その3(出国前日)

昼まで東京。その後,三重に帰還。 ・昨日から引き続き,科研の研究会に参加。研究報告など。 研究会自体は午後まで続いたのだが,自分は所用によりお昼に早退。空き時間および移動の車内で以下の作業。 ・上記研究会に向けた資料の修正作業。昨日の報告・議…

5月26日(土):東京出張その2(出国2日前)

昨日に引き続き東京出張。今日からは1泊2日の行程。 ・東京にて分担として参画している科研の研究会に参加。それぞれが昨年度の成果と今年度の予定について報告しあうというもの。自分の順番は明日午前なので,今日のところは他の方の報告を聞いたり,農業…

5月25日(金):東京出張(出国3日前)

東京出張(出国3日前) 今年度の東京出張1発目。 ・東京にて,農業経営継承に関する委員会に参加。全くのレアケースだった取り組みが,徐々に一般的になりつつある。そして,一般的になっていくが故にややこしくなっていく。アカデミックに意義を強調する…

5月24日(木):出国4日前

4日後にカナダ出張とは信じがたい(苦笑)。 ・某団体から依頼されていた表彰事業の審査。無事に審査票に記入し,送付。 ・「Science English 1」授業。本日は模擬テスト。終了後はテストの採点と残りの授業についての学生からの要望の整理・収集。 ・週末…

5月23日(水):講座縦コン

朝,子供の送りでバタバタ。1コマ目には無事に間に合ったが。 ・卒業生が筆頭著者の投稿中論文が戻ってきた(2回目)。最後まで気は抜けないが,ほぼ決まりという段階に来た。やれやれ。 ・「Science English 1」授業。 ・大学院特論授業。 ・明日の「Scie…

5月22日(火):集中作業日のはず

授業も会議もない日。カナダ出発前では,そのような日は今日だけだったが。 ・授業の一環で行っている某資格試験の団体受験手続き。これで送金が終わり,カナダ出発前にすべきことは完了。 ・明日・明後日の授業準備の仕上げ。2日間で5科目。うち1科目は…

5月21日(月):日食

今日の話題はやっぱりこれか。 ・「簿記会計2」授業。今日は株式の発行と合併。終了後は後作業。さらに次回準備まで了。これでカナダに無事に旅立てるか。 ・木曜日の「農業経営学」授業準備。積み残しを無事に済ませる。 ・今秋の学会での分科会申込作業。…

5月18日(金):イノシシ

朝,水曜夜から駐輪したままだった自転車を取りに津駅へ。そこから自転車にて出勤。 ・今秋の学会分科会の申込書類の修正および関係者への連絡。来週月曜が締切。忘れぬようにせねば。 ・来週水曜の「Science English 1」準備。昨日の小テストの採点など。無…

5月17日(木):テンポ

前日に終電で帰宅し,翌朝は子供の保育園送り+1コマ授業。会議と授業が2つずつ。夕方も子供のサッカー教室やら保育園の迎えやら。ほとんど仕事にならない日。 ・「Science English 1」授業。昨夜話しすぎたせいで声が出ない(苦笑)。 ・某研究助成への申…

5月16日(水):第3水曜日

第3水曜日。 ・来週月曜の「簿記会計2」授業準備。今度こそ了。 ・「Science English 1」授業。 ・大学院特論授業。 ・講座会議に出席。 ・某大学の先生が来訪。研究内容について意見交換。教えてもらったことの方が多かった感も。 ・3年生演習授業。 ・…

5月15日(火):時間管理

午前学外,午後大学。 ・県庁にて検討会議に出席。 終了後,大学へ。 ・郵便局にて振込2件。学会費の支払い等。 ・院生2名と研究打ち合わせ。1名とは近日実施予定の聞き取り調査の項目確認。もう1名とは投稿中論文の修正に向けた方向性の確認。 ・来週の…

5月14日(月):一瞬の野心

本日も一日大学。そういえば,新年度以降,まだ出張なし。最長記録か? ・諸々の書類手続き。科研が1つに兼業手続きが2つ。科研は今度こそ最後か? ・「簿記会計2」授業。本日は財務諸表の触りと引当金。終了後は後作業。 ・講座2年生関連。先日実施した…

5月12-13日(土日):週末作業

・来週水曜の3年生演習授業準備。一部残っていたところを仕上げ。 ・科研の継続書類の修正。週末に再修正依頼が来たので対応。今度こそOKか? ・一応「顧問」をしている農業サークルの現場視察。視察というより簡単に挨拶をしに少し顔を出した程度。フィー…

5月11日(金):連休明け終了

授業も会議もない日。大事にせねば。 ・科研の継続書類手続き。これで継続手続きは全て終わったか? 電子申請やら紙申請やら,事務に言われるままに作業はしているつもりだが,よくわからず。大事なのは研究そのもの。 ・来週水曜の「Science English 1」授…

5月10日(木):ファッション

本日も一日大学。授業が1つ。ほかの曜日の授業準備を鋭意進めるはずが,捗らず。 ・来週月曜の「簿記会計2」授業準備。無事に了。 ・学部4年生関連。対象4名。推薦書書き,卒論の具体的指示,卒論に関する情報交換など。 ・研究室ランチミーティング。 …

5月9日(水):竜巻

朝,駅から大学に向け自転車に乗った時点でポツポツと雨が降り始め,急ごうと思いつつこぎ始めたら,あっという間に土砂降りに。引き返さず,そのまま大学に走り,結果としてびしょぬれに。少しでも前後にずれていれば何とかなったものを。 などと思っていた…

5月8日(火):授業準備

本日は授業も会議もなし。ひたすら授業準備の感あり。 ・明日の3年生演習準備。無事に了。 ・明日の大学院特論準備。無事に了。 ・院生から諸々の相談。もう少し計画的に相談してほしい。アドホックすぎるが,対応しないわけにもいかず。関連して図書館に問…

5月7日(月):連休明け

連休中はほぼ仕事をせず遊び倒す。思い切って仕事から離れることも大事かと。メールの読み書きくらい。 結果として頭はリフレッシュ。体は,腰痛が少々。原因は潮干狩りの姿勢にある(苦笑)。 ・連休明けならではの書類のやりとり。出したり受けたり。がっ…

5月2日(水):谷間出勤(2)

谷間出勤2日目。雨。 ・「Science English 1」授業。終了後は後作業。主に小テストの採点。 ・大学院特論授業。学生から徐々に質問が出るようになってきた。終了後は後作業。 ・卒論生と打ち合わせ。内容は卒論ではなく就活関係。 ・月末に訪問予定のカナダ…

5月1日(火):谷間出勤(1)

連休の谷間初日は,ひたすら授業準備の感あり。 ・連休前の「農業経営学」後作業。学生からもらったコメントの整理。人数が多い上に,たくさん書いてくれる学生が多く,整理だけで一苦労。 ・書籍類の精算作業。年度明けからの分がたまっていた。 ・明日の大…