業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月1日(火):谷間出勤(1)

連休の谷間初日は,ひたすら授業準備の感あり。
 
・連休前の「農業経営学」後作業。学生からもらったコメントの整理。人数が多い上に,たくさん書いてくれる学生が多く,整理だけで一苦労。
 
・書籍類の精算作業。年度明けからの分がたまっていた。
 
・明日の大学院特論準備。無事に了。
 
・明日の3年生演習準備。無事に了。
 
・来週月曜の「簿記会計2」授業準備。無事に了。
 
・来週水曜の「Science English 1」授業準備。無事に了。
 
・留学生と打ち合わせ。某学会から投稿中論文が9月に刊行予定との連絡あり。ただ,正式の採択通知はまだもらっていない(苦笑)。
 
・来週月曜に予定している講座2年生会合の準備を少々。
 
・卒論生と打ち合わせを少々。
 
・個人ホームページの更新。講座ホームページの年度更新があるのだが,そちらにはまだ手がついていない。
 
・月末の調査に向けてカナダとのやりとり。今のところ1つの州とは順調に連絡が取れている。勧められた宿はどこも満室で少し焦るが,別のホテルを予約して何とかなった。もう1つの州とはまだ連絡付かず。
 
・残りの時間は,「連携」の立場で参加している科研プロジェクトの報告書書き。英語の資料を翻訳しているのだが,あともう少し。
 
明日一日でどこまで作業が進むか。といっても,明日は授業3つだが。