業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月30日(水):調査15(アルバータ→サスカチュワン)

まず昨日の続きから。
 
・月末締切の原稿を仕上げ,提出。まずは一息。
 
・宿にて,翌日の調査準備。資料の読み込みと質問項目の再整理。また,隣の州に移動するため,その準備など。
 
・上記に関連して,先方から向こう2日間のラフなスケジュールが届いたのだが,みると大学でのプレゼンとある。しかも,報告タイトルまで決まっている? もしや・・・と思い,急ぎ準備を始める。とはいえ,こちらの勘違いかもしれないので,まずは必要なデータをダウンロードするまでにとどめる。
 
もし本当にプレゼンをするなら,明日の夜は徹夜か? どうせ時差ぼけだからいいという話も(苦笑)。
 
ここから本日の話。

・早起きしてエドモントン→サスカトゥーン(サスカチュワンの州都)へ空路移動。空港で調査先のスタッフに拾ってもらい,そのまま事務所へ。午前中は事務所で聞き取り。お昼をご一緒して,少し街中を案内してもらい,一旦ホテルにチェックイン。現在に至る。
 
意外に資料も出てきたし,聞き取り自体はうまくいった。
 
明日はやはりこちらの大学でセミナー形式でプレゼンをするらしい。参ったな(苦笑)。ま,基本的な情報だけ提供し,後は質疑応答で質問を出してもらう作戦で。
 
サスカチュワンは農業と資源採掘のイメージ。前年度で終了したプロジェクトでも取り上げた州だったので,親近感はある。
 
こちらでの調査も実質あと1日。頑張ります。