業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月10日(木):ファッション

本日も一日大学。授業が1つ。ほかの曜日の授業準備を鋭意進めるはずが,捗らず。
 
・来週月曜の「簿記会計2」授業準備。無事に了。
 
・学部4年生関連。対象4名。推薦書書き,卒論の具体的指示,卒論に関する情報交換など。
 
 
・来週水曜の「Science English 1」準備。未了。
 
・「農業経営学」授業。今日は経営管理について。
 
雑感を3つほど。
 
1.「農業経営学」では,ケーススタディを取り上げてみた。150人を相手にするのは無謀とも思ったが,何とかはなった。色々情報を示して,Yes/Noの判断をさせるというもの。感想シートをみるとそれなりによかったようだが,本来であればなぜYes(No)なのかを考えさせるところまでいかないといけない。
 
また,例年の内容に新たなネタ(ケーススタディ)を突っ込んだので,前回授業の質疑応答に手がつかず。授業の進行としてはよろしくない。
 
2.他の曜日の授業準備については,予定では4つ終わらせるつもりが,実際には2つ目が未了で時間切れ。できると思うのだが,現実は難しい。
 
3.最後に標記の件。前学期の学生による授業評価結果が戻ってきた。対象は「簿記会計演習1」。人数が増え,学部で一番大きい教室に変更になった影響から評価は下がるだろうと覚悟していた(大講義室で「簿記の演習」はしんどい)。結果は,カテゴリー1位から4位には下がったが,思ったほどは下がらず。
 
自由記述欄で「先生に続けてほしいと思うこと」という設問があるのだが,そこで気になった回答の1つが「スタイルとファッションの維持」(笑)。「授業スタイル」ならわかるが,ファッションまで言われるのか...いや,おじさんもファッションには気を使わないといけない,か!?