業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月15日(火):時間管理

午前学外,午後大学。
 
・県庁にて検討会議に出席。
 
終了後,大学へ。
 
・郵便局にて振込2件。学会費の支払い等。
 
・院生2名と研究打ち合わせ。1名とは近日実施予定の聞き取り調査の項目確認。もう1名とは投稿中論文の修正に向けた方向性の確認。
 
・来週の講座新歓の諸々の準備。主に学生との連絡。
 
・来週月曜の「簿記会計2」授業準備。もう少しで了だったが,明日に持ち越し。
 
・分担者として参画しているプロジェクトの打ち合わせ。
 
・海外とのやりとり。1章分を分担執筆した英語本の出版が来月とのこと。また,再来週に訪問予定のカナダから連絡。こちらの返信が遅れがちなのが痛いが,農場訪問もできそうになってきたし,流れとしてはよいか。
 
今朝は,子供の保育園の送りと県庁への移動がかなりタイト。渋滞リスクや駐車場リスクを考えると,車での移動はよろしくない。自転車を活用したいところだったが,あいにくの雨。結果として,電車・徒歩をベースに移動して,朝は事なきを得た。時間には正確に動かないと。
 
といいつつ,午前の会議が延びたため,一日の予定はすっかり狂ってしまった。冷静に考えれば,そうなる可能性はそれなりにあったわけで,時間管理がまだまだ甘いということか。
 
明日こそは,と言いたいところだが,第3水曜日か(苦笑)。