業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月7日(月):連休明け

連休中はほぼ仕事をせず遊び倒す。思い切って仕事から離れることも大事かと。メールの読み書きくらい。
 
結果として頭はリフレッシュ。体は,腰痛が少々。原因は潮干狩りの姿勢にある(苦笑)。
 
・連休明けならではの書類のやりとり。出したり受けたり。がっつりしたものもあり,きちんと対応しないといけない。
 
・「簿記会計2」授業。本日は商品売買。比較的分かりやすいところなので,連休明けにはよかったかも。出席者は若干減り36名。思ったより高水準で推移。終了後は後作業。
 
・講座2年生会合。事前に準備していたのに,肝心なことを聞きそびれた。こういうことをなくすための会合でもあるのだが。いかん。
 
・学外から依頼事項4件。それぞれ受諾の旨回答。
 
・県の普及センターの方と打ち合わせ。今秋の企画について。終了後は学内に問い合わせ等。
 
・「連携」で参加している科研の報告書原稿。何とか脱稿して提出。やれやれ。
 
・明後日の「Science English 1」授業準備。先週に終えたつもりが,やり残しがあった。今度こそ了。
 
授業や打ち合わせもあり,パフォーマンスとしてはいまいち。ただ,連休中に仕事から離れたのがよかったのか,集中力は比較的高い感覚。もっとも,カナダ行きまで3週間しかないので,ひたすら走るのみ。連休ボケなどしている場合ではない。