業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月2日(水):谷間出勤(2)

谷間出勤2日目。雨。
 
・「Science English 1」授業。終了後は後作業。主に小テストの採点。
 
・大学院特論授業。学生から徐々に質問が出るようになってきた。終了後は後作業。
 
・卒論生と打ち合わせ。内容は卒論ではなく就活関係。
 
・月末に訪問予定のカナダとやりとり。連絡がつかない訪問希望先とのコンタクト成立に向けた作業。
 
・学部3年生演習。終了後は来週の授業準備を少々。
 
・県と連休明けの打ち合わせ日程の調整。
 
・某学会から査読依頼。取り急ぎ承諾。
 
・「連携」で参加している科研プロジェクト向け原稿執筆。翻訳がようやく終わり,見直し作業も一旦了。あとは体裁を整えれば完成。連休中のタスクか。
 
・英語の出版本の最終ゲラが届く。来月には刊行されるらしい(出版社のホームページに告知)。既に最終校正はしたし,連休明けが締切だし,どうしてもという修正以外は認めないらしい。つまりは,確認せよ,修正はするなと(苦笑)。
 
業務と直接関係ないが,キャンセル待ちをしていた大学最寄駅の駐輪場の定期利用の順番がやっと回ってきた。さっそく手続き。半年ほど待ったわけだが,通勤の利便性を考えると,これは大きい。
 
もっとも,定期利用初日は雨で自転車は使わなかったが(笑)。
 
連休中は,ボチボチ作業を進めます。次回更新は連休明けの予定。