業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月24日(木):出国4日前

4日後にカナダ出張とは信じがたい(苦笑)。
 
・某団体から依頼されていた表彰事業の審査。無事に審査票に記入し,送付。
 
・「Science English 1」授業。本日は模擬テスト。終了後はテストの採点と残りの授業についての学生からの要望の整理・収集。
 
・週末の研究会に向けて報告資料づくり。未完。ぎりぎりまで作業を続けることになりそう。
 
・研究室ランチミーティング。終了後に院生に若干の研究指導。
 
・昨日の縦コンの精算作業。無事に了。
 
・「農業経営学」授業。本日は「企業形態」のお話。そういえば,秋の学会でこれをテーマに座長をするのだった。メインではなくサブの座長だが。
 
・出張中にすべき仕事の整理および大学から持ち帰るべき資料の収集。
 
これでカナダ出発前にこなすべきは申請書書き1件,原稿1本,報告1本およびカナダ調査の予習に。あまり減ってないな。明日から3日間は東京。もっとも,日帰り1回+1泊2日の変則日程。