業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月29・30日(土日):週末作業

子供の面倒を見つつ,以下の作業。 ・引き続きパイナップル報告書のまとめ作業。院生の踏ん張りもあり,一気に草稿の完成までこぎつけた。タイ側に送付するとともに,ネイティブチェックも依頼。 ・来週の講演資料の作成。一日に2回講演するのだが,内容は…

1月28日(金):東京出張

東京出張。本日も新幹線は雪のため名古屋発が20分の遅れ。 ・東京にて,家族経営協定推進に関する検討委員会に参加。これまでの現地報告に関する報告や議論など。 空き時間や移動の車中で以下の作業。 ・先月に某雑誌の取材を受けたのだが,その校正作業。…

1月27日(木):かぶせ茶カフェ

午前大学,午後学外。 ・パイナップル関連の作業。院生が仕上げた報告書原稿1本を急ぎチェックし,時間の許す範囲で赤を入れ,修正を指示。また,残り1本の原稿についても打ち合わせ。 ・卒論指導。我が研究室としては今月でメドをつける予定。卒論指導も…

1月26日(水):夜更かし

・パイナップルに関する報告書作業。院生の書いたレポートの修正とタイとのやりとり。またなし崩し的に約束していないことを要求された。 ・来月の講演資料を1つ仕上げて送付。 ・来週の「簿記会計1」授業準備。ほぼ了。 ・来月頭が提出締切の学会投稿中論…

1月25日(火):手違い

本日も一日大学。 昨日肝に銘じたはずだったのに,またノートPCのACアダプタを忘れた。意を決して,新デスクトップPCのセッティングを決断。 物理的に設置→立ち上げ→OSのアップデート→ウィルス対策ソフト・オフィス2010のインストール→必要最低…

1月24日(月):継続は力なり

学科の先生から,ここ3回分ほど日付が間違っていた(1月なのに11月と記していた)と教えて頂いた。感謝とともに修正。 まだ11月であってほしい(でないと年度内の仕事が...)という潜在意識が働いたか(苦笑)。確かに、今が11月ならいいペースで仕事が…

1月22・23日(土日):週末作業

週末は子供と遊びつつ,以下の作業。 ・パイナップルの報告書の仕上げ作業。最終的な仕上げは英語で行わないといけない(今は日本語で書いている)のだが,日本語版としてはほぼ仕上がった。後は,聞き取り調査先に内容を見てもらいつつ,英訳作業が必要。 …

1月21日(金):11日間業務了

一日大学にて作業。 ・サゴヤシ関係の文献整理。まずは文献の発注第一弾。 ・来年度授業シラバスの作成。自分の直接担当分はこれにて了。残りは非常勤講師の世話役分。 ・共同研究に関してタイ側とやりとり。レターの作成・送付や日本で実施予定の調査につい…

1月20日(木):「学校給食」「パイナップル」「口蹄疫」「農の雇用事業」

久しぶりに一日大学。 ・通期の授業の成績評価関連の作業。無事に了。 ・地産地消関連の先行研究整理。ひとまず了。次の卒論指導に使いたかったのだが間に合った。 ・卒論指導。 ・研究室ランチミーティング。 ・パイナップルに関する報告書執筆作業。火曜日…

1月19日(水):45→11

午前大学,午後学外。 ・県内の農業法人とのやりとり。資料を整理したり電話でお願いをしたり。 ・諸々の事務手続き。出張手続きや書類作成,物品の発注等。 ・来週の「簿記会計1」準備。宿題の採点以外は準備完了。今回がまさに仕上げの回で,主に精算表を…

1月18日(火):調査4

東京に日帰り出張。 ・某社にて,パイナップル流通に関する聞き取り調査。 移動中は以下の作業。 ・本日の調査に向けた追加の資料の読み込みと質問項目の若干の修正。 ・明日の県庁での会議に向けた資料読み込み(予習)。 ・聞き取り調査を踏まえ,原稿執筆…

1月17日(月):雪(その2)

標題については最後に。 ・サゴヤシ関連の情報収集作業。一仕事終える。 ・明日の調査の準備。合わせて院生と打ち合わせ。 ・学内業務を少々。 ・講演がまた1つ確定。これで年度内は計7件。ただし,今回の件は,自分から懇談の機会の設定をお願いしており…

1月16日(日):雪

ゆっくり休むわけにもいかなかった日曜日。 ・松阪にて某NPO法人の講演会に参加。その後,演者だった農業法人社長に調査の協力依頼と打ち合わせ。 ・空き時間に資料の読み込み。論文を書くためのインプットに使うネタと,上記打ち合わせに向けてインプッ…

1月15日(土):センター試験

・終日,センター試験業務。 毎回特に気を使うのが英語リスニング。ただ,今回感じたのは受験生が相当程度慣れてきていること。とはいえ,ここまで静寂環境を保った上でのリスニングテストが,「リスニング力」をどこまで正当に評価するものなのかは疑問が残…

1月14日(金):センター試験前日

センター試験の設営が始まった。学生にとっては3連休だが,教員にとってはしんどい週末を控えている。 ・サゴヤシに関する資料整理。少し動く必要があるのでその下準備も兼ねて。 ・卒論指導。年末年始を挟んで,実は久しぶり。そしてふと気づけば研究室締…

1月13日(木):調査3

・終日,群馬県にて「家族経営協定」の聞き取り調査。 関係者にもしっかりと認知されていて,推進の歴史もある。うまくいっている要因は色々挙げることができるが,これから推進しようとする地域にどのような含意を提示できるか。難しいところ。 空き時間お…

1月12日(水):電話機+PC+前日移動

まずは大学にて通常業務。 ・学生関連・研究室関連業務をいくつか。 ・昨日から引き続き「家族経営協定」報告原稿の執筆。取り急ぎ完成し送付。 ・明日の出張準備。 ・学部広報関連の若干の作業。 ・調査を設営していたところから正式に日程を頂く。急ぎ返礼…

1月11日(火):やぶ蛇

連休中は,久しぶりに高校時代の友人と名古屋で飲んで,リフレッシュ。 ・公表できない学内業務。無事に了。 ・タイとの共同研究関連。追加のWEBアンケートをしようということで,見積もりを取ったりと色々していたのだが,タイからの回答が二転三転。こ…

1月7日(金):調査2

雪。太平洋に面している三重県は雪と無縁と思われる方も多いかもしれないが,特に鈴鹿山麓は日本海からも近く,雪に見舞われることも多い。今日はそんな一日。 ・午前は鈴鹿にて農業法人の聞き取り調査。鈴鹿山麓は,あいにくの雪。念のためチェーンを持って…

1月6日(木):調査1

朝は松阪へ。 ・県内の普及員の方々と「家族経営協定」に関する意見交換。実質的に調査なので調査としてカウント。 午後に大学に帰還。 ・昨日に手をつけた学会シンポ論文の修正作業を終え,提出。形式上は審査が入ったわけだが,これでも査読付き論文とは言…

1月5日(水):仕事始め

本来であれば昨日が仕事始めなのだが,子供の保育園の冬休みに合わせ,1日多い冬休み。できるだけ仕事をしないようにした1週間。リフレッシュできたか(?)。 ということで,2011年の業務日誌開始。 ・昨年末の委員会議事録2本の修正作業。 ・来年度…