業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月20日(木):「学校給食」「パイナップル」「口蹄疫」「農の雇用事業」

久しぶりに一日大学。
 
・通期の授業の成績評価関連の作業。無事に了。
 
地産地消関連の先行研究整理。ひとまず了。次の卒論指導に使いたかったのだが間に合った。
 
・卒論指導。
 
 
・パイナップルに関する報告書執筆作業。火曜日に実施したインタビューの整理はひとまず書き終え,報告書の仕上げ作業に突入(序盤だが)。また,担当の院生と実施済みのアンケート調査の集計について打ち合わせ。共同研究先のタイからも調査協力に関する打診があったのだが,不明の点があるため,確認のための返信。
 
・別の院生と口蹄疫関連の先行研究整理に関する打ち合わせ。
 
・卒論関係で調査先からお願いしていた資料が届く。ちなみにネタは「農の雇用事業」。
 
・別件で来週に茶農家を訪問する学生と簡単な打ち合わせ。
 
・院生室の器材更新の必要性をチェックすべく,院生室を訪問,現況確認等。必要な備品が概ね確定。
 
研究に関する作業に取り組めたのはよかったのだが,ネタが「学校給食」「パイナップル」「口蹄疫」「農の雇用事業」と変わっていくので脳の切り替えが必要。パイナップルはもう少し作業を進めたかったが,致し方なし。明日はもう少し進められれば。