業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月26日(水):夜更かし

・パイナップルに関する報告書作業。院生の書いたレポートの修正とタイとのやりとり。またなし崩し的に約束していないことを要求された。
 
・来月の講演資料を1つ仕上げて送付。
 
・来週の「簿記会計1」授業準備。ほぼ了。
 
・来月頭が提出締切の学会投稿中論文(短い)の修正。レフリーから特に修正指示がなかったこともあり,無事に了。
 
・昨日から引き続きパソコンのセッティング関連。スキャナーのソフトが入ったCDが見つからない(泣)。
 
・明後日に出席予定の委員会に提出する報告書の仕上げ。既に一回作っていたものを若干加筆。無事に了。印刷+送付。
 
・大学院入試関連業務。本日は博士後期課程。うーん。
 
・先月に取材協力した先からゲラが届く。自分は直接関係していないのだが,関係している3名の先生方にチェックを依頼。
 
・明日の学生引率準備。
 
・明日の学内委員会の資料作り。資料作成は任意だし,どれだけ効果があるかもわからないので,最後まで(退勤時刻まで)作ろうかどうか迷ったのだが,寝る前にやっぱり作っておこうと一念発起し,夜更かしして策定。完成度はともかくとして,「書いてみた」ことは後々の頭の整理に役立つだろう,きっと。
 
月末までに仕上げるべき原稿が2本。英語と日本語。どちらも手が付いていない。明日は会議と農家訪問,明後日は東京出張,来週月曜は会議と授業,その後東京出張(前泊)。絶対に終わらない気もするのだが(苦笑),とにかく取り組むしかないか。