業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月29・30日(土日):週末作業

子供の面倒を見つつ,以下の作業。
 
・引き続きパイナップル報告書のまとめ作業。院生の踏ん張りもあり,一気に草稿の完成までこぎつけた。タイ側に送付するとともに,ネイティブチェックも依頼。
 
・来週の講演資料の作成。一日に2回講演するのだが,内容は全く別。午前の部は先週のうちに送ったので,今回は午後の部を作成。以前にやったものと同じで構わないと言われても,やはりアップデートすべきところはしないと。なんとか了。
 
・物品の発注作業。
 
月に一度のキッズ・サッカー教室に参加。行きがかり上,子供チームを相手に試合をする羽目になったのだが,相手チームの子供の一人から「なかなかやるじゃん」とほめられた(笑)。ちなみにこの子は,我が子と同じ年長もしくは小1のはずだが,なかなかうまい。対する自分はサッカー経験ゼロ,腰痛を押して出場していることを思えば,素直に喜んでおこう。