業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月16日(日):雪

ゆっくり休むわけにもいかなかった日曜日。
 
・松阪にて某NPO法人の講演会に参加。その後,演者だった農業法人社長に調査の協力依頼と打ち合わせ。
 
・空き時間に資料の読み込み。論文を書くためのインプットに使うネタと,上記打ち合わせに向けてインプットすべきネタの2種類。いや,勉強になる。まだまだ勉強しないといけないが。
 
上記講演会は,実は半分も参加できていない(苦笑)。朝から鈴鹿地域は雪。車がなかなか出せず,道路の雪が消えるのを待って出発。結果として,講演会はほとんど聞けず,その後の懇親会だけ参加する形に。打ち合わせは何とかできたのが収穫。講演会は個人的に楽しみにしていたのだが...当初は,一日動けないかも,と思っていたのに比べれば,ダメージは少なく済んだ。
 
県内的にいえば,雪が強かったのは北部。鈴鹿から松阪へは南へ移動することになるので,どんどん雪がなくなっていった。三重県が南北に長いことを再認識した一日でもあった。
 
といった経緯で,週末らしくない週末が過ぎ,新たな週に突入していくが,明朝の天気も気になるところ。