業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月31日(金):振替休暇

基本的に休暇。先週末の学会参加分の振替。かみさんの仕事が山場+下の娘が体調を崩しており(熱は下がったが)保育園に預けられなかったので,その面倒を見つつ過ごした一日。

・子供が昼寝をしている合間を縫って,四日市にて「家族経営協定」調印式に参加。協定書の作成に関わらせて頂いた縁もあり,見学も兼ねて。地元ケーブルテレビの取材が入っており,今夕の放映も決まっていたので,自分も画面の片隅にちょろっと映ったと予想(四日市市民でないので見られず)。

2週間前に香川出張時に故障した携帯の件。三重に戻った後修理に出したのだが,戻ってきた。修理されずに(泣)。曰く,古い機種ということもあり直せない。保険に入っていたため割引価格で多少古い機種を購入できるとのこと。一気に新しい機種に乗り換える選択肢もあったが,まだ半年ほど割賦払いが残っていたので,小市民は新機種には目をつぶり,保険対象の古い機種の中でも一番安いものを購入(笑)。5,250円也。それでも,今まで使っていたものよりは新しいようだ。

これまで使っていた携帯は,1年半の間に3回故障した。1回は自分の不注意(笑)が原因だが,残りの2回は思い当たることはなく,機種運が悪かったとしか言いようがない。あと半年ほど本携帯で我慢し,来春の大型連休の頃に新機種に乗り換えたいところ。

朗報といえば,かみさんの仕事の継続が内定。「請負」で働いており,来月にも今の契約が終了する予定だったのだが,1年間の延長が決まったらしい。これで,来年の所得はかみさんの方が多いことも内定。今年もどちらが多いか微妙なところだが(苦笑)。

明日からの3連休は,最終日に学会報告があるため,適宜作業を行うが,本日誌の更新は11月3日分までお休み予定。