業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月26日(水):推薦入試

本日は推薦入試のため授業は休み。ただし,学生は休みでも教員は休みではない。

・昨日いったん作成した論文査読2本を見直しの上発送。

・推薦入試の進行に関する最終打ち合わせ,入試業務および後片付け。自分の担当部分は予定通り進行し一安心。

・明日の小売店舗アンケート調査の最終準備。出張手続きなど,なかなか終わらないものだ。

・明日午後の研究会参加に向けた準備。研究会の資料がようやく届いたので一通り目を通す。

・明後日の農業法人調査に向けた準備。情報収集を約束した資料の整理など。

・年明けのタイ行きに関連して航空券の予約変更手続き。現在のバンコクは政情不安のようだが,現段階では通常通り渡航できるものと想定して準備を進めるしかない。そろそろ学内手続きも開始しなければならないこともあり。

・編集補助を担当している出版本の作業。今月中には,と思いつつ,今月はもう終わろうとしている。

こうしてみると,準備ばかりしていた一日。

明日は愛知と東京に出張。