業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月28日(金):調査37

昨日のフォローをしなければと思いつつも,目の前にあるタスク優先。仕事がうまく回せていない。

・講座ホームページの更新。

・午後の調査に向けて,院生と調査内容について打ち合わせ。院生に来春に学会発表してもらおうと考えているのだが,エントリーまでのあと1ヶ月で急ピッチで仕上げねば。自分も学習が足りない。

・昨日の某小売店舗でのアンケート調査票(マークシート)の読み込み作業。回収は83通。卒論として取り組んでもらっているので,担当学生に基本的な分析を依頼。

・諸々の連絡。1)明日に予定されている元ボスの蔵書引越し作業の打ち合わせ,2)年明けに予定しているタイ行きに関連して,旅行会社と航空券の予約・発券や書類のやり取り等について打ち合わせ。

昼に大学を出て伊賀に移動。

・肉牛肥育経営にて経営成長に関する聞き取り調査。

上記法人は2度目の訪問だが,話を聞く度に面白いと思う。計数管理も徹底しているし,経営理念や戦略も明確。そして経営者の方の人柄。調査の結果,何かお返しできるものを作れるだろうかという思いから,農業経営研究とは何ぞやというところもまで考えさせられた。一応,米国での飼料調達に関する情報収集のお手伝いはしているのだが。来月中旬にもお邪魔させていただくことに。