業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月2-3日(日・月):学会発表

3日の学会に参加するため,2日から東京入り。

(2日)
・月曜の学会シンポ報告に向けた諸々の準備。報告そのものはもちろんのこと,コメンテーターへの返答の準備なども。

・元ボスから科研申請の連絡。分担者として入ってほしいとのこと。取り急ぎ業績などの必要な情報を送付。

・卒業生(あくまで予定)から依頼された卒業アルバム用コメントの作成。

ちなみにこの日は夕方に高校時代の友人の披露宴に参加。久しぶりに会う面子も多く,リフレッシュできた。

(3日)
・学会のミニシンポジウムにて発表。イギリス農業の外国人労働者について。付け焼刃的に9月に農場での聞き取り調査を行った結果を報告。自分はこの学会の会員ではなく,勝手が違う質問にオロオロすることを危惧していたのだが,若干困ってしまったこともあったが何とか質疑も切り抜け終了。

懇親会にて久しぶりにお話しすることのできた先生もいた。非学会員としての参加であったが,発表内容も勉強させてもらったし,いい機会を与えてもらった。

これで「3週間で5回発表」シリーズ終了。内容はともかく,とにかく終わったことですっきり。

帰宅してみると,かみさんと下の子が高熱。明日は振替休暇日なので,病院やら面倒やらの一日になりそう。