業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月21日(金):東京出張12

昨年と比べ,今年は東京出張が少ない。それでも,月1ペースでは行っているわけだが。

・東京にて「日本版ファームオン事業」の検討会議に出席。事業としては進んできている。ただ,本家ファームオン(米国)が軌道に乗るまで長期間かかったように,一喜一憂するのではなく,息の長い取り組みが重要。国の事業であるからして息を長くすることはそう簡単ではないとは思うが。

往復の車内にて以下の作業。

・某大学から提出を求められた英文レポートの執筆。一応了。この業務との関わりは8月から始まったのだが,次から次へとタスクが増えていく,依頼される側としては最悪のパターン(苦笑)。さすがにもうこれで終わりだろう。見直しの上,週明けに提出の予定。

・県内JAに調査のアポ取り。昨日は連絡がつかなかったのだが,本日は無事に連絡が付き,アポ取りも完了。

・来週に予定している小売店舗での消費者アンケート調査の質問票の仕上げ。

・本来は今日までに仕上げなければならなかった出版本の編集作業。上記会議でお会いした先生と再度打ち合わせをして,編集作業を再開。始めただけだが。

今日は東京日帰り。明日は京都日帰り。普通なら東京―京都と1泊2日の行程になるのだろうが,共働き子育て世帯はそういうわけにもいかず。