業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月6日(木):熱下がる

3日目にして熱はようやく下がった。が,朝はひどい頭痛と首痛で,しばらくは頭が上げられず。鎮痛剤を飲んでようやく動けるように。

・世話役をしている大学院授業の日程変更について学生に連絡。

・来週の「簿記会計演習」準備。授業の準備そのものはつつがなくできたのだが,前回の授業で提出してもらった宿題の採点をしていたら,これにえらく時間がかかった。商品取引の仕訳方法をまだ教えていないのだが,問題にはちらほら出てきてしまっている(そりゃそうだ)。結果,分記法と三分法がごっちゃになった仕訳となってしまう。よって採点にも時間がかかるといった具合。

・研究室ランチミーティング。ちなみにランチミーティング前の卒論指導ゼミは,体調不良と自分の指導学生の発表がなかったことから欠席させてもらう。

・今度の土曜日に予定している農産物直売所での消費者アンケート調査の調査員をお願いしている学生と,現地集合や調査の手順について打ち合わせ。関連して,鋭意準備を進める。

・別件でお願いしている小売店舗での消費者アンケート。上記とは別に3件計画中なのだが,そのうちの1件で設営が微速前進。

・卒業アルバムの研究室写真の撮影。

・学内関連で書類を作ることになったのだが,確立された見本がない。自分が2年前に作ったものとボスが最近作ったものを見比べてみたのだが,どちらに合わせるかで作り方がだいぶ変わってきそう。ということで,ペンディング

熱が下がった分,だいぶ動けるようになったが,ここ数日あまり食べていなかったこともあり,本調子までは戻らず。明日あたりにはほぼ回復すると期待。油断は禁物だが。