業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月23日(月):週末の反動

週末は自分でもびっくりするほどよく寝た(仕事しなかった)ので,週明けは必死の追い込み。

・「簿記会計2」授業。これで残り3回。やりたい箇所は実はこれから。来週の準備も開始。

・講座ホームページおよび研究室ホームページの更新。

・某先生から依頼を受けて申請のための書類を急遽作成。自分のログを整理する作業(いわゆる作文作業ではない)なので,取り急ぎまとめて提出。この申請が通ったら自分は何をするのだろうとか,そういうことは今は考えない(笑)。

・諸々の出張手続き。これまでの出張分の報告提出やこれからの出張申請など。まだ使用可能になっていない研究費の分は保留。

・明後日の3年ゼミの準備。明後日に終わらない分は来週に回す。来週は最終回なので,これで当授業の今学期分の準備はほぼ終了したことになる。

・同じく明後日の「Science English 1」授業準備。未完の部分あり。明日以降仕上げる予定。

・学部の将来構想委員会の定例会議出席。

・元ボスの退官関連作業。主に発送業務。安価で手数の少ない発送方法に頭を悩ますが,「ポスパケット」なる種別を発見。重さ制限もギリギリクリア。秘書さんと学生に手伝ってもらい発送作業了。関連して元ボスと若干の打ち合わせ。これで発送作業は3割ほど終わったか。

・明後日の「農業経営学」準備。話そうと思ったことを入れ込んだだけでスライドが大量になってしまった。これまでの研究成果を3つ紹介しようと思っていたのだが,2つに減らさないとダメらしい。未完。

・農業経営の国際比較プロジェクトで進めている出版本の編集作業開始。開始といっても,まずは原稿を全て打ち出し,読み始めたところ。書籍としての体裁を整えるためには何が必要(足りない)か整理するのが自分の役割。関連してプロジェクトの日本側リーダーの先生と電話で打ち合わせ。

・明日の調査準備。といっても,まずは明日の調査に必要な資料をかばんに放り込んだというのが正しい(苦笑)。

いわゆる委託調査事業の話が2件動き出した。予告分を含めれば3件。今年度は研究費を頂いている分だけで既に7つ。これに多くの授業や学内委員を抱え,育児もやりつつトレーニング(ダイエット)にも精を出し,そしてこれだけの研究(7+3)をこなすなんて無理...といえば簡単だが,教育・研究の生産性を飛躍的に高めるのはこういう環境なのかなと思ったりもする(笑)。

明日は一日調査。