業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月12日(木):テンション高

夜更かし+早起き=テンション高。

・午後の「農業経営学」最終準備。やれやれ,なんとか間に合った。

・元ボス退官関連作業。1)発送リストの作成。発送数は学内も含め計100名を超える見込み。2)精算作業。残りの2人とも連絡がつき,数字上の決算はほぼ終了。明日からは実際にお金を動かす作業に移る。3)元ボスと若干の打ち合わせ。

・農家訪問のアポ取り。無事に日程確定。急ぎ出張手続きやら公用車の手配やら。

・研究室ランチミーティング

・来週の「簿記会計2」準備開始。未了。

・「農業経営学」授業。今日は新規参入の話。自分の専門領域であり,日本でもここでしか聞けない内容。面白いかどうかはともかく(苦笑)。今日で8回目だが,出席者は一番少なかったが84名。なんとか持ちこたえている。授業後は後作業。来週も自分の専門領域の話をするつもり。

授業の感想の中に,「教室が暑い(冷房つけてほしい)」とのコメントがちらほら。自分も同感なのだが,教員もまだ冷房をつけられないのが現実。エアコンの操作盤にカギがかけられており,そのカギは冷房可能期間にならないと教員に配布されない。向こう2週間ほどは我慢が必要。

妙にテンション高く過ごしていたのだが,授業が終わる頃に急に疲れが。