業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月27日(金):全館歩く

・来週の3年ゼミ準備。配布資料とPPTはできた。後は前回の模擬テストの採点。

・来週の「簿記会計2」準備。了。

・銀行に赴き,個人口座に振り込まれていた某学会からの研究助成金を大学の委任経理金に移し変えるべく振込み手続き。学内の準備は前々から進めていたのだが,昨日ようやく準備が整ったとの連絡を受けたので手続きした次第。

・元ボス退官関連作業。昨日袋詰めしたものにラベルを貼り,学内・学外用にそれぞれ振り分けて発送手続き。学部内の方には直接お渡しすべく,台車に載せて学部内をうろうろ。我が学部は建物1つなので,その点は楽。研究室が入っている5フロアをぐるぐる回りながら配布完了。これで終了と行きたかったが,一部内容物が不足していたため,手続き未了が20名ほど残っている。いずれにしてもあと20名分の発送をすれば終了という段階。あともう少し。

・明日の学会準備。発表予定の院生への準備指示。彼らは初めての報告なのでもう少し丁寧に指導すべきだった。資料印刷やら座長への連絡やら。また,自分も2本の報告の座長をするのでその準備。準備といっても,こちらでもらったのは要旨1枚ずつ。内容も自分の専門では必ずしもない。しかも英語だし。英語だから自分に回ってきたのだが(苦笑)。

・来週月曜に予定している東京での会議の資料作り。会議は2つあるのだが,そのうちの1つは準備了。もう1つは未了。

・調査設営で県外の農業経営に打診。基本的には受入可とのこと。日程調整はこれから。

・某経済誌から依頼された原稿の執筆開始。まだ文章の執筆までは至らず。まずはデータの整理から。締切は来週火曜で,月曜に出張を控えている身としては,これも急いで対応しなければならない。

三重大に来て5年目にして初めて全館(といっても講義室のある2階分を除いた5階分)を歩いた。この先生の研究室はここだったのかとか,まだまだ存じ上げない先生がたくさんいるなあとか,意外な発見も。

明日は学会で浜松。日帰り予定。