業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月24日(火):調査12

終日出張。

・県の普及センターの方にご案内頂き,県内3箇所の農業経営を訪問・調査。1つは大規模茶加工場(昨年度に何度かお邪魔したところ。工場が稼動しているのを見るのは初めて),2つ目は大規模土地利用型法人経営(元ボスがよく行っていたところ。いつか行きたいと思っていたが,今年取り組むプロジェクトの対象事例として使わせていただきたく),3つ目は個人経営としては大規模の土地利用型経営(家族経営協定を締結予定)。いずれも興味深い事例。また行きたい。

調査に出かける前に2つほど作業。

・明日の「Science English 1」準備。了。

・先週に訪問した2つの調査のノート作成。

・調査から帰宅後,2つの依頼事項を確認。1つは以前に打診のあった某経済誌への寄稿依頼。リクエストが具体化したので執筆をとのこと。締切まで1週間もないが,何とか書き上げねば。もう1つは,某学会から大会シンポジウム報告打診。シンポジウム報告は今までやったことがないし,大変名誉なことなのだが,いかんせんテーマが自分と離れすぎ。もちろん,依頼があったということは自分が以前にそのテーマで原稿を書いたことがあるのだが,そのときも現地調査なしで書いたし,その後調査を進めたわけでもなく,近いうちに調べる予定もない。オリジナリティの面からもレベルの面からも厳しい。大変申し訳ないがお断りする方向。

この手のことを(日程以外の理由で)お断りするのははじめてかも。名前・顔を売るチャンスなのだが...