業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月19日(木):後だしジャンケン的

・講座ホームページの更新。関連して,元ボスの掲載記事があったので,新聞社にホームページへの記事掲載許諾申請。無事に許諾を頂く。それにしても,新聞社によって対応がだいぶ違うな...

・元ボス退官関連作業。発送作業を開始。今日は30数部の作業を完了。3分の1ほど片付いたか。関連して電話にて打ち合わせ。

・卒論指導ゼミ。報告者が1名のみだったため,院生の学会発表リハーサルも。

・研究室ランチミーティング

・「農業経営学」最終準備と授業。終了後は後作業。出席者は80名を切ってしまった。これで持ちこたえるか,それとも減り続けるか。残りあと5回。

標題だが,後出しジャンケン的な宣言だが,5月の大型連休明けからダイエットを開始。減量幅は10キロが目標(苦笑)。

ただし,新たに担当する授業が2つ,元ボスの退官行事の準備,それにかみさんが仕事で週2日ほどは出張が入るなど,ダイエットをするにはかなり厳しい状況だったので,軌道に乗るまではダイエットを始めたことにならないと考えていたところ,1ヵ月半ほどで5キロ減となり,軌道に乗ったと判断したので公表することに(笑)。

目標にあるように,あと5キロ減でダイエット完了。目標時期はお盆休みまで。あと2ヶ月。

ちなみにダイエットの方法はもっぱら水泳。子供が寝静まった後,近所のスポーツクラブで夜10時過ぎから25往復(1250m)余の泳ぎこみ。運動する機会になかなか恵まれない中,体を動かすのは気持ちいいのだが,睡眠時間を削っての夜中の泳ぎこみが体にいいのか悪いのかよくわからない(苦笑)。