業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月10日(火):調査9

昨日に引き続いて調査。朝にまず愛知に移動。

・愛知県のJA系組織にて,昨日と同テーマで聞き取り調査。なじみのある訪問先(笑)ということもあり,昨日よりはスムースに聞き取りが出来た。徐々に現場に近づきつつあり,だんだん面白くなってきた。

調査終了後は大学に帰還。

・諸々の出張手続き。過去分・現在分・未来分といろいろ。これから調査が増えるとあっという間に処理が滞りそうなので,早めに動く必要あり。

・元ボス退官関連作業。本日は決算に向けた精算業務。すなわち,送金していただいた後に欠席された方への返金手続きなど。電話をしたりメールのやり取りなど。

・個人ホームページ,研究室ホームページ,講座ホームページをそれぞれ更新。

元ボス退官関連作業もいよいよ終盤。最後にへまをやらかさないように,用心せねば。