業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月3日(火):記念文集納品

昨日も書いたが,調査に行くはずが急遽キャンセル。なんだか気が抜けてしまったような。

・講座ホームページの更新。

・気を取り直して調査のアポの取り直し。二人に連絡をして,一人は無事にアポ取り完了。もう一人はご不在との事で仕切りなおし。急ぎ出張手続きのやり直し。

・元ボス退官関連作業。1)編集を担当していた記念文集が完成・納品。2)パーティ出欠の更新,3)その他諸々の作業(メールのやり取りや文房具の購入など)。

・3年ゼミ。一度は不在のためテストと宣言したのだが,結局は出勤したので授業をやろうと思えばできたのだが,一度言ってしまった以上はテストということで。

・木曜の「農業経営学」授業準備。作成中の資料を眺めると,今回の授業は日本でもここ三重大でしか受けられない内容(笑)。それが学生の関心を引くか,それとも単なる空回りに終わるか...資料はほぼ完成。

・他学科の先生から,某農業経営の財務諸表をもらってきたので見て欲しいとのこと。内容は明かせないが,面白い資料を拝見させてもらいました。

今週は元ボス退官パーティの準備で大わらわの一方,かみさんが仕事で2日外泊。子供の体調を見ながら,夫婦で綱渡り,自分にとっても仕事と育児の両立を試されている週。