業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月4日(水):講座コンパ

留学生が奨学金ゲット。めでたいという気持ちが半分,これでしばらくは申請書書きをしなくて済むとほっとするのが半分(笑)。

・「Science English 1」授業。今日はテストの日。

・個人ホームページと研究室ホームページの更新。

・明日の「農業経営学」の最終準備。了。

・昨日に引き続き来週の調査の設営。無事にアポが取れる。これで来週は月・火と2日連続調査。急ぎ出張手続き。

・元ボス退官関連。1)進行に関連して参加者や会場ホテルなどに諸々の連絡や返信,2)パーティ出欠状況の更新,3)進行予定表の作成。ほかにも色々した気がするが...

・来週の「簿記会計2」および3年ゼミ(2回分)準備。共に了。簿記はようやく日商簿記2級の範囲に進出。3年ゼミは来週は2コマ連続の授業のため2回分の準備。

なお,明日からは元ボスのパーティの準備,土日はパーティと続き,月曜は簿記の授業のあと調査,火曜も調査,水曜が3年ゼミというスケジュールなので,今日中にこれらの授業準備を終える必要があった。

・某学会から研究助成の採択通知がようやく届いたので学内手続き。

・オフィスアワーの時間に学生からの質問1件。

・次のイベントまで多少の時間があったので研究室の片付け。

・講座コンパに参加。

講座コンパは幹事役の3年生が色々と段取りをしてくれたのだが,自分がもう少し盛り上げられたらよかった(笑)。ともあれ,幹事役に指名したのは自分なので,お疲れ様でしたと誉めてあげたいところ。

上にも少し書いたが,明日からは週末のパーティに向けて臨戦態勢。授業も1つ残っているので気は抜けないが。