業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月17日(火):卒業後の進路

研究室OBが来学し,海外農業研修の学内説明会開催。自分は特に何もしていないのだが,一応場所の確保や告知などで協力。卒業後の進路には多様な選択肢があって然るべきだし,3年生にとっては進路を考えるきっかけ作りということで。

・来月に学内で実施予定の検定試験の学内手続き。

・個人ホームページ,研究室ホームページの更新。

・元ボス退官関連作業。最後の大きな請求が届き,無事に送金。これでお金の面ではだいぶ片付いた。発送作業がまだ残っているが。

・明日の「Science English 1」および来週の「簿記会計2」準備。一応完了。

・3年ゼミ。今日が終わるとあと3回。こちらも迫ってきた。

・昨日に訪問した某JAの担当者の方に御礼と今後の調査の設営のために依頼されていた文書の作成。無事に完成し送付。

・諸々の日程調整。研究会が2つ。1つは確定。もう1つはこれから。

・学生からの相談への対応1件。

かみさんが出張のため,早めに退勤し保育園にお迎え。

・夜に自宅にて木曜の「農業経営学」準備。完成度は7割ほど。

明日は朝一で授業,昼から会議の連続。まともな作業はできなさそう。