業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日(金):5回連続

上の子が発熱中。自分の体調はまあまあ。 ・昨日から引き続き,調査の設営2件。1件は依頼事項を伝え,回答待ちに。もう1件は担当者不在のため来週改めて依頼。 ・留学生がついに奨学金を当てる。これまで数え切れないほどの(笑)申請書類を書いたかいが…

6月28日(木):授業が1つ終了

木曜日は早起きの日。 ・広報委員のお仕事。8月に県内某高校が見学に来られるのだが,その際に行うイベントについて打ち合わせなど。 ・卒論ゼミ。ゼミ後のイベントもあり,いつもより30分早く開始。今年は指導方針を変えたこともあり,今のところ卒論生…

6月27日(水):冷房

あまりにも暑いので冷房オン。6月中は使わずに過ごしたかったが... ・「Science English 1」授業。今日はTOEICの模試なので,試験時間中は特にすることがなく,宿題の英作文添削や採点準備など。試験終了後は速やかに採点。成績表の打ち出しも含め…

6月26日(火):下り坂

体調が下り坂。家族の残り3人のうち,下の子とかみさんは回復,上の子はまだ熱がある。 ・諸々のメール書き。業務上の報告や海外とのやりとり,それに学外の先生に個人的なお願いなど。 ・講座ホームページ更新。当初はネタがなかったのだが,急遽情報提供…

6月25日(月):自分以外の家族ダウン

自分以外の家族3人が風邪。下の子はたいしたことないので保育園に連れて行ったが,上の子はお休み。自分だけ元気なのは丈夫だからか,○○は風邪を引かないのか。 ・講座ホームページ更新。 ・7月予定の福井県調査の件で諸々のやりとり。 ・LLC/LLPに…

6月23日(土):学会参加

・夕方まで「中部農業経済学会」参加。会場が名古屋大学のため日帰り。 往復の電車や会場の空き時間を利用して, ・昨日に着手した原稿のゲラ校正。了。 ・現在,ある団体から賞の外部審査員を依頼されているのだが,頂いた審査資料に目を通し,評価コメント…

6月22日(金):ハインリッヒの法則

標題の意味は最後に書きます。 ・広報委員として,昨夜の進学塾での進学説明会の報告コメントを提出。 ・研究助成の申請書書き。脱稿し提出。アイデア不足。悲しいが通らないだろう。 ・学部ホームページに掲載される研究室の紹介文を修正,提出。 ・来週の…

6月21日(木):進学塾で説明会

・講座ホームページの更新。 ・卒論ゼミ。指導の効果は出てきつつある(おそらく)が,これからの道のりを考えるとまだまだ。 ・研究室ランチミーティング。大ボスが不在かつ下の説明会と重なったこともあり,参加者は院生2名のみ。 ・秋の学生参加型の国際…

6月20日(水):第3水曜

水曜日の中でも特にあんまりなのが第3水曜(苦笑)。会議が多い上に授業も2つ,しかも1つは1コマで,さらには出勤前に廃品回収の指定場所に重い古紙・ダンボールを運ばなければならない(笑)。 ・講座ホームページの更新。 ・「Science English 1」授業…

6月19日(火):すっきりしない

朝,駅から大学に歩いているときに,自転車に乗った学生が追い抜きざまにぶつかってきた。謝れば問題ないのだが,そのまま走り去っていったので,しっかり追いかけてきちんと謝るよう指導。日頃の行いが肝心。いずれにしても,幸先悪い一日のスタート。 ・講…

6月18日(月):伝えたつもりが伝わらない

上の子の熱も下がり,とりあえず通常状態に復帰。 ・講座ホームページの更新。通常はトピックのみの更新だが,今日は少し本体の手直し。明日の更新準備も完了。 ・昨年の国際シンポジウムの後始末で米国の先生とメールのやりとり。未完。チャンマイの先生と…

6月16・17日:週末作業

上の子が熱を出したので,面倒をみながら, ・学部の広報で企画中の資料の添削。 ・「循環社会システム学演習」準備。未完だが,今週分の準備は7割方終わった。

6月15日(金):シュリビジャヤ大訪問団来学

諸々の事情により,朝下の子を保育園に連れて行った関係で,電車に乗る時間がいつもより30分遅れた。どうせ遅れるなら外回りの用事を1つこなしてしまえと津駅へ。 ・来月に予定されている研究打ち合わせの会議室予約。学内でやれば無料だが,諸々の理由によ…

6月14日(木):梅雨入り

東海地方も梅雨入り。しばらくはうっとうしい天気が続く。 ・講座ホームページおよび研究室ホームページの更新。 ・諸々のメール処理。通常ならメール書きはタスクともみなさないのだが,3つほど重要案件があったため,時間がかかった。 ・昨日にやりかけた…

6月13日(水):進学塾訪問

落ち着いて仕事ができないなあ... ・講座ホームページ,久々の更新。やはり出張等が重なると途端に更新が滞ってしまう。 ・「Science English 1」授業。「英語をもっと主体的に使う」ことがテーマなのだが,うーん。 ・諸々の事務作業。来月の調査設営(…

6月12日(火):農家訪問

暑かった一日。 ・朝から県内の農家を訪問。自分の調査ではなく,農家の圃場を借りて行う実験を始めるにあたり,担当の先生が打ち合わせや土壌のサンプリングを行うのに同行。大学に戻ったら2時頃になっていた。 ・サンプリングされた土壌に含まれる菌の培…

6月11日(月):東京出張

東京出張。用件2つ。 ・東大図書館にて資料収集。法学部と農学部。農学部は相変わらず縮小開館中で,見たい資料をあらかじめメールで申し込んでおかないといけない。自分のように滞在時間が短い訪問者にとっては,見たい資料のほとんどを準備してくれる事前…

6月8日(金):京都出張

京都大学に日帰り出張。 ・京都大学にて,消費者調査に詳しい先生(元後輩)と研究打ち合わせ。すなわち,彼女らが今まで行ってきた研究を三重の事情に合わせながら実施できないか,実施ノウハウも含めて色々と教えて欲しいという相談。大まかな研究の構成や…

6月7日(木):捺印...

明日は京都大学へ,来週月曜は東京大学へ出張するため,その準備でバタバタ。 ・来月のLLC調査に関連した書類と学会誌論文の著者校の発送。 ・諸々の事務手続き。来週水曜に広報委員の仕事で「出張」するのだが,出張先があまりにも近い場合の手続きや,…

6月6日(水):授業*2

授業が2つの水曜日。それにしても暑い。夏服に替えてしまおうかとも思うのだが,梅雨入りしたらまた寒くなるかもと考えて我慢中。 ・講座ホームページ更新。明日の更新のネタはさすがになさそう。 ・「Science English 1」授業。色々と試しているのだが,ま…

6月5日(火):面談

今週の授業準備を昨日のうちに終わらせたので,今日はそこそこ研究できた。 ・講座ホームページの更新。明日の更新ネタがなく,ネタ切れと思っていたら夕方に新着。これで明日も更新。 ・LLC,LLPの報告書執筆。そこそこ進んだ。未完。 ・地元JAの方…

6月4日(月):非常勤対応終了

月曜はかみさんが非常勤をやっている大学院授業があったのだが,本日にて終了。学期末まで学部授業が残っているが。 ・講座ホームページ更新。明日の更新分も準備完了。 ・事務(学務)と諸々のやりとり ・今週は2回(水曜と木曜)開講予定の「循環社会シス…

6月1日(金):卒業生来訪

今日から6月。バタバタしそうな雰囲気。 ・中国出張から帰国した大ボスといくつかの打ち合わせ ・講座ホームページの更新。先月のアクセスは660を超えた。一日約20件。徐々に増えているし,順調だというべきか。 ・来月のLLC調査日程が確定。今月下旬に…

5月31日(木):FD会議

開学記念日で授業はなし。朝の電車もガラガラ。朝の電車に乗っているのは高校生と言うイメージが強いのだが,三重大生も意外にたくさん乗っていたらしい。ちなみに三重県では,通学は電車,通勤は車というイメージが強い。 ・講座ホームページの更新。明日の…