業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月6日(水):授業*2

授業が2つの水曜日。それにしても暑い。夏服に替えてしまおうかとも思うのだが,梅雨入りしたらまた寒くなるかもと考えて我慢中。

・講座ホームページ更新。明日の更新のネタはさすがになさそう。

・「Science English 1」授業。色々と試しているのだが,まだ授業スタイルが定まらない。

・来月の福井県調査に向け,諸々の書類作成や先方とのやり取り。

・金曜日に京大,月曜日に東大に出張するため,その準備ややり取り。

・昨日から引き続き出版前の論文校正。自分の分は終了。もう1つ,帰国中の留学生の分もチェック完了。留学生の分は,自分がセカンドオーサーなので致し方なし。まともに読んだの初めてなんだが(笑)。

・講演依頼1件。依頼というよりも照会の段階。状況としてはもっと偉い先生が講演した方がいいように思えるが...

・年末にタイで行われる国際シンポの報告打診。報告内容は自分がやった研究成果でよさそうだし,報告そのものはやぶさかではない。後はスケジュールの問題。

・「循環社会システム学演習」授業。今日と明日と2日連続。6月は来週を除き,週2回体制。終了後は明日の授業に向けて若干の準備。

・非常勤の先生から頼まれていた明日の「Science English 2」の授業資料の印刷。ずっと忘れていて帰り際に気づいた。明日の1コマ目なので,忘れていたら危なかった。

今週の金曜と来週の月曜は出張を予定しているので,明日は諸々の準備。