業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月1日(金):卒業生来訪

今日から6月。バタバタしそうな雰囲気。

・中国出張から帰国した大ボスといくつかの打ち合わせ

・講座ホームページの更新。先月のアクセスは660を超えた。一日約20件。徐々に増えているし,順調だというべきか。

・来月のLLC調査日程が確定。今月下旬にできるかと考えていたが,そこまではうまく行かず。関連して別件の調査の仕込を開始。

・学部3年生が後期からの研究室配属を決めるにあたり,本日より2週間研究室訪問実施。要は,聞きたいことがあれば答えますよ,という期間(実はいつでも受け付けているのだが)。ともあれ,学生が気軽に来られるように,研究室教員の在・不在の一覧表を作成,学生に配布。

・海外派遣農業研修生の説明会開催。卒業生が主催団体に勤めていることもあり。前後にしばし情報交換(雑談ともいう:笑)。

・LLP,LLCの報告書執筆。遅々として進んでいない。いや,ゆっくりではあるが進んでいるというべきか(笑)。

農水省系某外郭団体から依頼。詳細はまだ書けない,というか公表していいのかわからない(笑)。かみさんに言ったら受けてた(笑)。いわゆる社会貢献活動。取り急ぎ受諾。

・掲載が決まった論文の著者校届く。帰国中の留学生の分も含め2篇見なければならない。締切まで10日あるので問題なく校正できるはず。

6月は,3年ゼミを週2回行う(その代わり,6月いっぱいで終了)ため,その準備が大変になりそうで,あまり研究に没頭というわけにもいかないかもしれない。その分,7月は楽になると思えば(自分もそうだが学生も)。