業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月14日(木):梅雨入り

東海地方も梅雨入り。しばらくはうっとうしい天気が続く。

・講座ホームページおよび研究室ホームページの更新。

・諸々のメール処理。通常ならメール書きはタスクともみなさないのだが,3つほど重要案件があったため,時間がかかった。

・昨日にやりかけた事務手続き書類。昨日不満があると書いたが,まずは正攻法で書類を提出。これでこちらの意図通りに行かなかったらガツンと言ってやろうと準備万端だったのだが,すんなりと認められてしまったので拍子抜け(笑)。

・研究室ミーティング。

・「循環社会システム学演習」準備および授業。これで残り4回。その後検定試験。まさに「泣いても笑っても」。

上記「事務手続き」の件。「ビジネス能力検定」を学内で実施するにあたり事務に教室使用の申請手続きを聞いたところ,外部の団体に会場を使用させるとみなされるので使用料を徴収する旨の予告を受けたので憤慨していた次第。

こちらから学内を準試験会場として認めて欲しいとお願いして特別に許可を頂いた経緯があるのに,試験会場として大学施設を提供してやるから金払えとは何事だと思っていたのだが,その旨書類に記載した(使用料取るのはおかしいでしょうと暗に示した)ところ,使用料はとらないとのこと。やれやれ。

それから,これは昨日のネタなのだが,受験産業主催の「合同進学説明会」,自分は今までに4回アサインされているのだが,全てキャンセルになった。強運の持ち主か?

結局今日も落ち着いて仕事できず。久しぶりに一日中大学にいる日だったのだが。明日も午後にインドネシアからの訪問団の応対。また落ち着かない日になりそう。