業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月12日(火):農家訪問

暑かった一日。

・朝から県内の農家を訪問。自分の調査ではなく,農家の圃場を借りて行う実験を始めるにあたり,担当の先生が打ち合わせや土壌のサンプリングを行うのに同行。大学に戻ったら2時頃になっていた。

・サンプリングされた土壌に含まれる菌の培養実験の仕込みを見学。これも自分の研究には直接の関係はないが,記録も兼ねて写真を撮っておいた。

・明日の「Science English 1」準備。時間がなかったこともあり,きちんと準備できたか心許ない。

・大ボスと帰国中の留学生の投稿予定論文について意見交換。自分とあまり縁のないジャーナルへの投稿ということもあり,GOサインが出しにくい(というより,個人的にはこれではダメだろうと)。ただ,本人にはスケジュールの問題もあるので,引き延ばすことも難しい。

夕方には気だるさと頭痛を発症。軽い熱中症のような症状が出てきたので,いつもより30分ほど早めに退勤。予定していた作業のほとんどが明日に持ち越されることに。

ちなみに明日も午後は外出。広報委員の仕事。先週金曜から連日外に出ているので,講座ホームページの更新も滞ったまま。明日は何とか更新せねば。

うれしいニュースも1つ。研究室4年生の就職先がひとまず全員決まった。