業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月29日(金):5回連続

上の子が発熱中。自分の体調はまあまあ。

・昨日から引き続き,調査の設営2件。1件は依頼事項を伝え,回答待ちに。もう1件は担当者不在のため来週改めて依頼。

・留学生がついに奨学金を当てる。これまで数え切れないほどの(笑)申請書類を書いたかいがあった...いや,本人が(笑)。すでにM2で修了までそれほど時間もないが,頑張って研究に集中して欲しい。

編入学試験。自分は直接の担当は何もないが,我が研究室(ゼミ室)が受験生控室となったため,若干の対応。このうち,何人かとは来春から顔を合わせることになる。

・来週の「Science English 1」準備。取り急ぎ完了。

・日曜実施の「ビジネス能力検定」の最終確認。あとは当日を待つのみ。

・LLP/LLCの報告書執筆。そこそこの前進。調査に向けた論点整理がそろそろできそう。

標題の件。学部の広報の仕事で,新たに8月開催の合同進学説明会(受験産業主催)に参加する予定だったのだが,キャンセルとなった。説明会自体は予定通り開かれるのだが,ブースが狭いため,教員の参加は不要となった(事務職員は参加)。この手の進学説明会には,これまでに5回アサインされたのだが,すべて何らかの理由でキャンセル。説明会そのものが中止になったり,今回のように説明会は開催されるが教員の参加が不要となったため。ここまで来たら,どれだけ記録が伸ばせるかが楽しみ(笑)。

子供の体調もあり,週末はあまり仕事はできなそうだが,日曜日は検定試験の運営をします。