業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月8日(金):京都出張

京都大学に日帰り出張。

京都大学にて,消費者調査に詳しい先生(元後輩)と研究打ち合わせ。すなわち,彼女らが今まで行ってきた研究を三重の事情に合わせながら実施できないか,実施ノウハウも含めて色々と教えて欲しいという相談。大まかな研究の構成やスケジューリング,それに直近の調査設計など,有意義な意見交換を行う。一日つぶして京都に来たかいがあったというもの。来月には三重で打ち合わせを行うことに。

・往復の電車内で,来週の「Science English 1」および「循環社会システム学演習」授業準備。パソコンでできる作業は一通り完了。残りは大学で。

打ち合わせの後,参考になりそうな論文を1つもらったので帰りの電車で読んだのだが,こんなイメージでやればいいのかと具体的にイメージできるようになった。やる気になってきた(笑)。

京大に行くときに,地下鉄からバスに乗り換えたつもりが,反対方向のバスに乗ってしまった。都合30分ほどの時間ロス。帰りはキャンパスから京阪電車の駅まで歩き,丹波橋経由で帰る方法を教えてもらった。こちらの方が早いし安い。1つ賢くなってよかった(苦笑)。

ただし,1つ誤算が。乗っていた近鉄電車が落雷による信号機故障で立ち往生。40分遅れ。