業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(火):年度末

卒業生が今週中に下宿を引き払うとのこと。卒業のシーズン間近。 ・メール処理。ボス主宰のプロジェクトの最終報告書原稿のリマインド。 ・本日締切の調査報告書を脱稿,送付。 ・年度末に向け,予算の締切に関連した作業。自分が直接関わっている予算は3つ…

2月27日(月):トリノ五輪閉幕

昨夜から子供が発熱。先週半ばから怪しい兆候があったので,やはりといったところ。病院では大したことないと言われるのだが,夜中に断続的に目を覚ますので,親は寝不足気味。今夜も続く気配。 ・メール処理。アイオワにいる後輩から一時帰国するとの連絡あ…

2月26日(日):簿記検定

簿記検定受験。 前夜に子供が免許証をどこかに隠す事件発生。 今日になっても見つからないため運転不能。かみさんに送ってもらおうと思っていたら,子供と一緒に昼寝開始。仕方なく,バスにて会場に向かう。 試験自体は,2級ということもあり(今更どうして…

2月25日(土):入試監督

実は,街宣車が200台以上来る(もちろん,三重大を目指して来るのではなく,三重大の横を通過する)という事前情報があり,現場は緊張していたのだが,三重大付近ではボリュームを落としてくれたらしく,試験には支障がなかった。 ともあれ,無事に終わっ…

2月24日(金):リサイクル

明日の入試に向けて,キャンパスはいつになく緊張感がある(ような気がする)。 ・とある授業で成績保留扱いになっていた学生の最終成績を提出。 ・明日,津で筑紫哲也講演会があり,研究室の学生が聞きたいとのことで,若干の手助け。結局自分からは連絡が…

2月23日(木):花粉

今週から天気予報で花粉情報が流れるようになったが,鈴鹿・津地域では今日から確実に花粉が飛び始めた。自分の涙腺が花粉をキャッチした。 午前中は休暇を取得。休暇ついでに確定申告。昼から出勤。 ・院生ミーティング。 ・投稿中の短い論文の査読結果が届…

2月22日(水):講師役

夕方からは雨が降るという天気予報を信じて,傘を一日持ち歩いたのに,開くことはなかった。 ・夜の勉強会に向けて,パワポのスライドチェック,資料の印刷など。 ・明日のプロジェクト中間報告会の報告スライドを一部修正。 ・簿記の勉強。 ・夜に県南のJ…

2月21日(火):農業が変われば社会全体が変わる

今日は4月上旬並みに暖かいという予報だったので軽装で出勤したのだが,全然暖かくなかった。 ・メール処理。 ・昨日から引き続き,先月の帯広調査の報告書書き。昨日から若干の前進。 ・プロジェクト研究の中間報告会(木曜)に向けた配布資料の作成。昨夜…

2月20日(月):イギリス式

朝から小雨。先週末にうっかり傘を大学に置き忘れ,折りたたみ傘も壊れたのでちょうど捨てたところだった。コンビニでビニール傘を買うのも癪なので,イギリス式(笑)で大学に向かう。 ・メール処理。週末にタイからメールが来ていたのでその返信。 ・今週…

2月17日(金):修論発表会

今朝目覚めると,昨日より体調もだいぶよい。まだふらつく感があるが,回復しつつあるのがわかる。 ・修論発表会に出席。卒論発表会と異なり,発表者の審査などがないため,気楽に聞いていられる...と思っていたのだが,4人聞いたところで頭が痛くなって…

2月16日(木):一応復帰

熱も下がり,職場復帰。ただし,頭はフラフラするし,節々の痛みも残る。長い距離を歩く元気がないのでかみさんの送迎付き。 ・今学期の成績入力作業。自分で入力すべきものは入力し,人にお願いすべきものはデータなり書類を渡す。 ・来年度のシラバス提出…

2月15日(水):ダウン

風邪でダウン。一日休養。 明日は何とか復帰する見込み。

2月14日(火):しんどい

朝起きたら,微熱+頭痛+食欲なし+出勤する気力なし。牛乳とゼリーとバファリンを飲んで何とか出勤。 ・卒論発表会および関連作業。バファリンが聞いたのか一時元気になるが,終了の頃にはしんどくなる。 ・合間の時間を使ってメール処理。 ・「簿記会計演…

2月13日(月):歴史は繰り返す?

昨夜から発熱。朝は平熱に戻っていたのだが,昼過ぎから再び発熱(の感覚)。帰宅して検温したら昨夜より高い。よくない流れだ。昨年も卒論発表会のときに熱が出て大変な思いをした。今年は体調もいいし大丈夫だと思っていたのだが...卒論発表会は鬼門か…

2月10日(金):まったり

昨日の緊張が解けたのか,まったりと一日を過ごしてしまった。 ・メール処理。先日タイに出したメールの返信あり。今忙しいからまた後で連絡するとのこと。もう少し会話のキャッチボールをしてもらいたいものだが,これもお国柄か。 ・昨日実施した「簿記会…

2月9日(木):緊張

自分が試験を受けるわけでもないのに妙に緊張して,朝も目覚ましがなる30分前に起きてしまった(苦笑)。 ・昨日から引き続き,帯広調査の報告書執筆作業。40分ほどしかとれなかった。 ・卒論指導ゼミ。学生に自分のやってきたことをプレゼンでしっかりアピ…

2月8日(水):決戦前夜

夕方キャンパスではにわか雨が降ったのだが,同じ頃鈴鹿では雪だったらしい。鈴鹿山脈は伊達じゃない。 ・メール処理。来週の卒論発表会に関連したリマインドのメール送信。 ・成績入力関連作業。(1)講座主任に「社会科学チュートリアル」採点入力用ID…

2月7日(火):採点作業1

子供がウィルス性の下痢,かみさんも体調不良でバタバタ。 ・メール処理。夏に訪問予定のタイのカウンターパートにコンタクトを取る。 ・昨年の学科忘年会の欠席者への会費返金作業。今日にて終了。 ・来年度のシラバスの入力作業開始。紙ではなく,WEBを…

2月6日(月):雪

子供が夜3時に目を覚ます。特に機嫌が悪いわけではないのだが,親としてはつらい。6時頃に再び就寝。 ・メール処理。 ・ボスが主宰する科研プロジェクトが最終年度のため,報告書作成に向け調整作業。 ・「簿記会計演習」関連作業。最終回の授業の講義資料…

2月2日(木):消耗の木曜日終了?

今日で担当授業が終了。朝気合を入れて自転車をこいでいたら,またチェーンが外れた。6年間乗り続けた自転車もそろそろ限界か。買い換えるべきか修理に出すべきか。 ・メール処理。 ・「情報科学演習」採点作業。週毎の宿題の再提出期限が昨日までだったの…

2月1日(水):いたちごっこ

混雑が嫌いなので,いつも昼時を外して昼食を取っているのだが,今日は学生がたくさん。実質的に試験期間に突入しているのだから仕方がない。 ・メール処理。 ・講座主任と来年度の英語の授業について相談。準備万端でスタートするわけではないので,不具合…