業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月6日(月):雪

子供が夜3時に目を覚ます。特に機嫌が悪いわけではないのだが,親としてはつらい。6時頃に再び就寝。

・メール処理。

・ボスが主宰する科研プロジェクトが最終年度のため,報告書作成に向け調整作業。

・「簿記会計演習」関連作業。最終回の授業の講義資料のアップと試験問題の微修正。

・「社会科学チュートリアル」採点作業。学生から追加提出された課題の確認。

・卒論チェック×2。原稿に目を通し,適宜アドバイス

・生協にて書籍購入。

・投稿していた短い論文の掲載決定届く。編集から体裁の修正指示があるので,これをこなせば作業完了。それにしても,掲載料3万円とは...業績を金で買う気分。

・研究室HPと個人HPの更新。

・「資源循環学演習」(要はゼミ)の成績提出依頼あり。自分の担当分を早速報告。

・某スポンサーから寄附金の手続き書類届くが学科会議直前だったため保留。

・学科会議。2時間半也。

学科会議の途中から外で雪が降り始めた。結構な雪だったが30分ほどでやみ事なきを得る。

「簿記会計演習」の試験準備を研究室の学生が真剣にやっている。そんなに難しかったっけ? 問題をもう少し簡単にした方がいいかなあ? と若干不安になる。