業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月10日(金):まったり

昨日の緊張が解けたのか,まったりと一日を過ごしてしまった。

・メール処理。先日タイに出したメールの返信あり。今忙しいからまた後で連絡するとのこと。もう少し会話のキャッチボールをしてもらいたいものだが,これもお国柄か。

・昨日実施した「簿記会計演習」の採点結果の公表と、点数が悪かった学生に対する課題の提示。WEBにアップしたから見ておけ,と言っても見ない学生が続出しそうなので,該当者へのメール連絡。さらに、大学のメアドを見ない可能性も考慮して,事務に掲示も出してもらう。これで連絡が行き届かなかったら,自分の責任ではない(笑)。

・来年度「情報科学演習」打ち合わせ。今年度から内容をそれなりに変えていこうということで,担当者間で大まかな方向性を決める。

・今春に退官する元ボスの最終講義の連絡あり。若干の打ち合わせ。

・先日に掲載が決まった論文のフォーマット修正作業。フォーマットの修正だけだから大して時間もかかるまいと思っていたのだが,結構ミスっていて,修正に手間取る。ミスが多かった大きな理由が,別の学会のフォーマットで原稿を作っていたこと(苦笑)。なんとか作業終了。週末に内容をもう1回チェックして,週明けに発送予定。

・卒論生からの相談への対応。

・先週に院試を受験した留学生が状況を探りに来る。合否判定会議がまだ開かれていないので,まだ何も言えない。

・昨日から引き続き先月の帯広調査の報告書書き。集中力がそがれ,遅々として進まず。とりあえず切りのいいところまで進んだが,全体からみれば4割程度の完成度(しかも全部でA4×10枚程度)。生産性低し。眠気高し。

明日は建国記念日。せっかくの祝日が土曜日とは...実は今年はこのパターン(祝日が土曜日)が多い。みどりの日秋分の日,天皇誕生日...損した気分。