業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月16日(木):一応復帰

熱も下がり,職場復帰。ただし,頭はフラフラするし,節々の痛みも残る。長い距離を歩く元気がないのでかみさんの送迎付き。

・今学期の成績入力作業。自分で入力すべきものは入力し,人にお願いすべきものはデータなり書類を渡す。

・来年度のシラバス提出作業。自分で提出すべきものは提出し,人にお願いすべきものはデータを送信。

・院生ミーティング。

・来月末に予定されている学会の個別報告座長依頼届く。タイミングからして,誰かに頼んだら断られたので自分に回ってきたのだろう...内容的にも俺で外れてはいないし,断る理由もないので引き受けることにする。

・来週の夜に予定されている勉強会について,先方と打ち合わせ。内容を準備せねば。

・個人HP更新。研究室校費の使用状況のチェックなど。頭が働かないときは単純作業に限る。

ここまでで力尽き,保育園に子供を迎えに行ったかみさんから大学に寄ってくれるとの連絡もあり,そろそろ帰ろうとしていたところで4年生3人の訪問あり。一区切りついた卒論の作成プロセスについて意見交換。過去2年間の指導はやはり良くなかったなあという反省もある。