業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月8日(水):決戦前夜

夕方キャンパスではにわか雨が降ったのだが,同じ頃鈴鹿では雪だったらしい。鈴鹿山脈は伊達じゃない。

・メール処理。来週の卒論発表会に関連したリマインドのメール送信。

・成績入力関連作業。(1)講座主任に「社会科学チュートリアル」採点入力用ID・パスの所在について打診。確認は後日。(2)「情報科学演習」の成績をシステムにアップ+登録漏れの学生の成績付加書類を作成,責任者の先生に提出をお願いする。(3)「簿記会計演習」の採点作業に向け,エクセルのフォーマットを整える。

・訳あって(笑),研究室の学生用PC計7台をチェック。

・明日の「簿記会計演習」の試験問題を最終的に見直した後,印刷。学生からも質問あり。

・進行中の研究プロジェクトの打ち合わせ会議。中間審査があり,研究の進捗如何では打ち切りもありうるとのこと。発表用スライドの作成係になる。

・先月の帯広調査の報告書作成。予定の3分の1ほどしか進まなかったが,ある程度は書き進む。

明日は「簿記会計演習」の期末試験。自分は出題側なのに,えらく緊張している(笑)。初めての担当授業だったので,学生にどこまで理解してもらえているのかつかめていないのが一番の要因か。ということで,明日は一番消耗する木曜日になりそう。