業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月17日(金):修論発表会

今朝目覚めると,昨日より体調もだいぶよい。まだふらつく感があるが,回復しつつあるのがわかる。

修論発表会に出席。卒論発表会と異なり,発表者の審査などがないため,気楽に聞いていられる...と思っていたのだが,4人聞いたところで頭が痛くなってくる。ちなみにこれは体調のせいというより,発表内容のせいだと思う(苦笑)。

ということで,本来なら夕方までぶっ通しで発表会に参加のはずが,昼休みも含め3時間ほど研究室で休憩。休養中にしたタスクは,

・来年度の大学院授業シラバスの提出作業。
・昨年に三重大で開催した学会の事務引継ぎ作業。
・関わっている研究プロジェクトの中間報告会(来週)の準備作業。

その後,再び発表会に戻り,終了まで参加。

・上記の中間報告会に向け,学科の先生とパワーポイントの編集作業。大まかな流れは作っていただいたので,後は何枚かのスライドを新たに作るのと,個々のスライドを仕上げていく作業。

最後の作業の続きは週末のタスク。風邪がぶり返さないようにしっかり休みつつ,仕事も進める...ペース配分が難しそうだ(などと考えるのはオリンピックの影響か)。

それにしても今週は,卒論発表会に修論発表会,今学期の成績締切に来年度授業のシラバス締切と,学内行事が詰まりすぎだった。